studying ARABIC in SYRIA

シリアでの色々・・・

2014年4月5日土曜日

☆マレー系マレーシア人との結婚☆

一言で言えば大変極まりないです…💦

特に筆者自身ががついてないんでしょうか…あらゆるマレーシアの役所に行くたびに引っかかり、二度三度出直さなければいけませんでした😰

そこで、覚書のため、これから同じようにマレー系とご結婚される誰かの役に立てたらと思いここに手順など書いておきま〜す✨✨


◼️マレーシア婚姻手続き◼️
*ここでは特にイスラムマレー系との婚姻です‼︎事前に旦那様はそれぞれの州のお役所で行われる講習(2日程度)に参加し結婚許可のようなものをもらう必要があります。
*もし他の国、日本などで先に宗教婚や挙式を挙げるなら、前持って役所に伝えます。

⬇︎用意するもの⬇︎
・役所(それぞれの州に婚姻手続きのためのお役所があります)からの用紙記入(証人のサイン有り)
・証人二人のIDコピー(2枚)
・会社(旦那様の勤務先)からの用紙(原本+コピー2枚)
・AIDS検査(旦那様のみ)
・旦那様のIDコピー(2枚)
・役所からの結婚許可証(講座にでる)(原本+コピー2枚)
・パスポートコピー(私日本人)
・ムスリム証コピー(私日本人)

以上をひとまず役所に提出します。
(2日後受け取り)
ここで、‘他の国で結婚してきて良い’という許可証が出ました。

⬇︎次に用意するもの⬇︎
・他国での結婚証明書(挙行地マレーシア領事館でスタンプをもっておくこと)

またまた役所に提出に行きました。すると…

⬇︎また以下が求められました⬇︎
・HIV証明書(私日本人)(最初に行ってくれれば旦那と行けたのにー‼︎怒😡)

*ちなみに私が手続きをしたトレンガヌ州の指定病院は(8:30〜12:30,14:00〜)
マレーシア、昼休みを全員でとったり、先生自体がまだ来ていない…などなど色々な現象が起きますので注意してください💡💦

・イミグレからの書類
(この為に必要なもの▶︎証明写真二枚、パスポートコピー、IDコピー、滞在ビザ。これさえ揃っていればその場でもらえました☆)
・日本大使館から独身証明書(婚姻要件具備証明のこと。申請3日後の午後受け取り)
・証明写真(確か夫婦2人分でした)
・パスポート提示

私達はもうこれで4、5回目くらい通ったお役所様にまた提出にいきます🙇

晴れて以上を提出し終わると、📄証明書📄と💳婚姻カード💳がもらえます。
それらの受取は約一ヶ月後と言われ…
(実際は一二週間で完成、完成の連絡がありました)
受け取るときに50〜55RM程お支払。

‼️ただし‼️受け取りには以下が必要でした…
・証人二人(以前提出した証人とは別の人でok)実際に人間とその人のID、そのコピー1部ずつ
・その場で書類記入あり
・旦那のみ宣誓あり

最後の最後まで色々注文が多かったです。疲れました…😵

👀ちなみに…
英訳の結婚証明書の注文もできるそう。

以上…今後ご結婚される方の役にたちますように…✨✨✨





0 件のコメント:

コメントを投稿